動画制作をする際にまずは用意するもの

動画制作

動画制作をする際にまずは用意するもの

まずは動画をご覧ください

皆様、こんにちは! 元テレビディレクター、

ドキュメンタリー動画作家の金澤月子です。

スマホで動画が作れるようになって もうちょっと編集スキルをあげたい方

ホームページの動画を充実したい方に

動画を制作する際に用意したほうがいい 必要なものを
今日は、ご説明したいと思います。

スマホで 実は、これ実は、スマホで撮っています
しかも『Beautyplus』という美肌のアプリで撮ってます

女性はやっぱり肌の色とか気になると思います
なのでスマホのアプリで色々試してみて作ったりするのもいいんですけれども
最終的に編集において、スマホだと限界があります

iPad、もスマホのOSと一緒なので iMovieもテロップも色を入れたりすることが出来ません

なので、本気である程度、動画を作りたいと思ったときに
パソコンで最終的に編集することをオススメしてます

必要なのがビデオカメラ


私はPanasonicを使ってます。
別にSonyでもかまいません。
なんで私がPanasonicを使っているかというと
Macと相性が良かったので 昔、MP4というファイルで書き出していたのが Panasonicだったんですね

 

でも今どきSonyでも、MP4主流になっいるので
Sonyのカメラでもいいと思います。

カメラを買う時の注意点 白いのが39,800円くらい
黒いのが59,800円くらい ここの差はなにかというと、
ポイントは外部入力
なかなか素人さんで買う時見ないと思うんですけど

安いのは大体、外部入力のマイクの部分がないと思ってください。

マイクを挿すところがあるんですね
やはり音声がこのままこのビデオカメラのここで撮るのと
外部入力があったほうが良いんですね

 

だから、どうせ買うなら2万円くらい高く出して
マイクのジャックがあるかどうか

基本電源と音声 イヤホンが聞ける
こうイヤホンのジャックがあるということは
音声が聞けるので 外部入力のこの端子があるんですね マイク、 マイク端子がある方をオススメします。

 

音声撮っていくと思うので 声がはっきりしてる方は良いんですけども

あまり声に自信がない方は、マイクを付けたほうが良いと思います。
マイクもワイヤレスで一万円しないです。

有線だと980円とかからあるのでな外付けマイクもいずれは買ってほしいです。

 

カメラを買う時に、まず音声がしっかりとれるか
外部マイクが入るかどうかを確認してください。

 

それから、わたしは持っていませんが
一眼レフで動画が撮れるカメラもあります

この間、お見合いの人と、 YOUTUBEでちょっと対談をしたときの

彼女のカメラがをミラーレスでした。

Canonのミラーレスで美肌加工で撮れるカメラがあるんですね。

一眼やミラーレスは私的に音声が大丈夫なのかなと思っていましたが
大丈夫でした。


結構オススメだと思います。

5万円くらいするそうです。

 

でもなんか熱くなると、連続で撮影できないという デメリットがあって、
基本一眼レフなので 写真用なので、長時間だと多分バッテリーが熱くなるんですかね
冷蔵庫で冷やしながら撮影してたんですけども

簡単に1分とか2分の動画を作るなら 美肌で撮れるので、
一眼レフのカメラもオススメです。

 

悩んだときは、電気屋さんに行って こういう動画を撮りますっていうことを聞いてください。

そうすると、電気屋さんも大体教えてくれますので
カメラはそういう感じです。

 

固定の三脚はあった方がいい

私はかなり立派なものを使ってるんですけども やっぱり足がしっかりしている方が
安いのを買って買い直すより 最初から、ガッツリ これね、5,980円
定価1万円くらいのがビッグカメラでセールだったので5,980円で買えました。

これ高いのは、ここに水がはいるやつ 水平をとれるのがオススメです。
水平ずれちゃうと変にとれちゃうので、 一眼カメラ買ったら、三脚も是非買ってほしいです。

三脚のスマホのアタッチメントも色々あるので 三脚も色んな用途に合わせて、
自分がなんの動画を撮るか それによって、選んだほうがいいと思います。

最終的に、編集するのはパソコンでおすすめはMac

なんのパソコンがいいですか?
っていう風に言われるんですが
私はもうずっとMacしか使ってないので、Macをオススメしています。

なぜなら、iPhone持ってる方多いと思うんですね そうすると、
iPhoneとMac同士で、ここに動画をBluetooth、Airdropで飛ばすことも出来るので、
差し込む必要もないし、動画も共有できます。

これはiMacのデスクトップなんですけども、持ち歩くんだったら、これですね。
Macbook Pro Proを絶対買ってほしいんですね。

Air Macでもいいですかというご質問があるんですけども 動画って、
想像以上に容量が凄いので 普通の書類を買うと、途中で固まったり、スペックが足りなくなるんですね。

今、最新のMacbook はこれ! 今、16インチなので、重いです。 持っていくのには、重いんですけども 13だと書き出しの速度が全然違うので それは、

Macbook proだったら、13インチでもとりあえずやるならいいと思うんですけど

それから、Windowsの場合、何を買ったらいいかって言うことで
前に実家がWindowsなんで、一緒に電気屋について行ったんですけど
書類だけ打つには、別に普通のWindowsでいいんですけども
選ぶ時に電気屋さんに動画を編集したいという事を伝えてください。

そうすると、スペックがかかるので、高くなるんですけど良いと思います。
昔はビデオスタジオ
をというソフトが良かったんですけども 販売中止になったんですね。

なので、DaVinci Resolve(ダヴィンチリゾルブ)というソフトがいいと聞いたんんですけど
私Windows使わないので
Windows、動画、ソフトで検索して 自分に合うソフトを入れほしいと思います。

Macの場合はiMovie内蔵です。 iMovieも結構色々出来るので いちいちプレミアいれたり、
ファイナル・カット入れなくてもいいと思います。

そこまで編集するなら、外注して人に頼んだ方がいいと思うんですね。

なので、私はMacのMacbook Pro これ16インチですが
13インチでもいいんで、MacAirとか、やっぱりそういうの買わないで欲しいんですね。

デスクトップを買うなら、iMac
Mac買うときに、
動画編集することを伝えてください。

 

スペックがかなり変わってくるので その辺はきちんと定員さんに聞いて どれくらいの動画を作るのか Windowsでも相談して欲しいと思います。

用意するものは、ビデオカメラ、三脚、パソコンですね
その他の用意するものについては、また次回お話したいと思います。